焼肉 八起は神奈川県の小田急線・相模大野駅の近くにある焼肉屋です。
登山をする為に大山に向かっている途中、電車の車窓から八起のお店が見えて、「あの店絶対美味いわ!」と思ったのがきっかけで大山を下山後、空腹を満たしに伺いました。

ゴテゴテ感がたまらない店構え。
この店構えに誘われました。
店舗情報
表は横へスライドできます。
| 店舗名 | 焼肉 八起(やおき) |
| ジャンル | 焼肉 |
| 住所 | 神奈川県相模原市南区相模大野6-19-25 >>Googleマップを見る |
| 予約・お問い合わせ |
|
| 交通手段 | 小田急線・相模大野駅から徒歩3分 |
| 営業時間 | ●ランチタイム 11:00〜13:00(13:00に入店すればOK) ●夜の営業 15:00〜22:30(ラストオーダー22:00・日曜日は21:30) |
| 定休日 | 月・火 |
| 予算目安 | ¥5,000〜¥6,000 |
| 席数 | 60席(完全禁煙) |
| 個室 | 無 |
| 貸切 | 可(20人~50人可) |
| 空間・設備 | 座敷あり、掘りごたつあり、オープンテラスあり、スポーツ観戦可、バリアフリー、車椅子で入店可 |
| 携帯電話 | docomo、au、SoftBank、Y!mobile |
| 駐車場 | 有 |
| 支払い方法 | カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)、電子マネー不可 |
| サービス料・チャージ | 無 |
| 食べログ |
お店の中はこんな感じ。

店構えの期待を裏切ることなく、いい意味で雑然とした感じが魅力の昔ながらの雰囲気ある店内。
荷物に焼肉のにおいが付かないように、着席時に45リットルのゴミ袋を渡してくれます。
お店の中で寄席(落語)も開かれるそうで、落語を感じるものがあちらこちらにあり、店主が立川談志さんと一緒に写ってる写真が飾ってあったりします。
まずはメニュー。

牛、豚、鶏、羊まで幅広いお肉が食べられます。
この日は夜の営業時間中でしたが、ランチもお得に食べられそうです。
登山後でお腹ぺこぺこ!
肉も食べたいけどまずは野菜を思いっきり頬張りたい気分!
ということで、まずは野菜サラダ!

ラーメンどんぶり位の大きさの器に山盛りで入った野菜サラダ、これで390円!安い!しかも美味い!
洒落てないけど、こういうのがいいんです!
一緒に頼んだカクテキ。

かなり大きくカットされているので、ゴロッとしていて食べ応えあり!
程よい辛さでビールが進む!
これまた一緒に頼んだナムル。

大き目のお皿に4種類のナムルがもりもり。
1杯目はビール、2杯目はレッドアイ。
ビールが入ったビールジョッキに缶のトマトジュースが別で添えられているホッピースタイルでした。
レッドアイをこうやって提供されるのは初めてだけど、自分で濃さを調整できるから嬉しい心遣い。
好みの濃さって人それぞれ違うもんね。

この後に飲んだハイボールもウィスキーとは別に瓶のソーダが別でした。
野菜を食べて、ちょっと胃袋が落ち着いたら、いよいよ肉!
まずはタン塩。
厚めに切られていて食べ応えありそ!

肉を食べる時は絶対に外せない白米(日本昔ばなしサイズ)!

肉はガスロースターで焼くスタイル。
タン塩がいい感じに焼けてます。

続いて運ばれてきたのは和牛の生カルビと、生レバー(加熱用)。

もう、見るからに美味そうなカルビ!
見た通りでやわらかくて脂の美味しいお肉でした!
しかもこれで980円って安くない!?
これで並カルビだったら上生カルビ(1580円)はどれだけ美味いんだ!?!?
レバーも安定のうまうま。
肉をレタスで巻くのも好き!

レタスにナムルを4種類少しずつ乗せて、タレに付けた焼きたてのカルビに乗せて、そこに味噌をちょっと塗って、最後はご飯も一緒に包んで〜食べる!
美味しっ!!
続いては牛ヒレロース。
しっかりとした肉の味わい。

最後にホルモンセット(上ホルモン・豚ホルモン・ハツ・レバー)。
ちょっとずついろいろな種類を食べたい時におすすめ!

ホルモンはまあまあかな。

ちなみにお店のイメージキャラクターは店主のおばちゃんで、めちゃくちゃ感じのいい方でした。
あの店主あってのこのお店っていう感じで、フレンドリーに接客してくれるおばちゃん会いたさに常連になる人も多そう!
まとめ
ふたりで食べて飲んで約12,000円。
八起のおすすめは間違いなくカルビ!
友達同士や家族、気取らないデートで気楽〜に楽しめるお店です。
| 満足度 | ★★★★☆ |
| 清潔度 | ★★★★☆ |
| 食事 | ★★★★☆ |
| 接客 | ★★★★☆ |
| 値段 | ★★★★☆ |
近くにあったらリピートしたいお店。
ごちそうさまでした!

